気持ちよく免許返納するために

高齢者の方が運転免許証を返納するにあたって

ご本人の気持ち

ご家族の気持ち

どちらの気持ちも大事です

 

それぞれの言い分もおありでしょうし
ゆずれない部分もあると思います

 

できるだけ後味悪くならないように
ちゃんと腑に落として返納できることが理想です

 

どのような言葉で
どのような対応で
返納に向けて向き合えばいいのだろう
それはご本人もご家族も同じ思いを抱えてると思います

 

家族だけでは感情的になる話し合いも
第三者を交えることによって
冷静に、穏やかに、納得しながら
お話を進めることができます

 

認知症を発症してるのであればなおさら深刻な状態です

 

気持ちよく返納するために
どのような考え方をすればいいのか
カウンセリングという場を用いて
一緒に考えてみませんか?

後々、後悔をしないために
まずはカウンセラーに話してみることで
気持ちが楽になる事もありますよ

投稿者プロフィール

末光道代
末光道代くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室 心理カウンセラーの末光道代と申します。

コメントはお気軽にどうぞ