「こうあるべき、こうすべき」の思考をやめませんか

きっと真面目な人ほど、この思考に陥りやすいのですが
「こうあるべき」「こうすべき」「こうしなきゃ」
そう思ってしまうんですよね

 

こうあるべきという答えが一つしかないから
そこから答えがはずれると心がざわついて
悲しくなったり、悔しくなったり、落ち込んだり
辛い思いをします

 

思い通りにならなかったら
自分を責めたり、相手を責めたり
結果に納得いかなくてモヤモヤしてしまう

 

自分で自分を辛くさせないように
その思考を少しだけ変えてみませんか?
いきなり急に思考を変えることは難しいかもしれないけど
きっとコツがあると思います

そのヒントを一緒に探してみませんか?

 

投稿者プロフィール

末光道代
末光道代くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室 心理カウンセラーの末光道代と申します。

コメントはお気軽にどうぞ