「体」と「心」は一緒につながってる

昨日久しぶりにバレーボールをしました。
「今日は寒いし嫌だなぁ…」
冬は行くのをためらう事があります。
この寒さの中、体がカチコチで
やり始めなんか特に思うように動けない。

でも動き続けると少しづつ体が温まって
だんだん動けるようになっていく。

ひさしぶりに汗をかいて気持ちよかったな。
みんなで必死にボールをつないで楽しかった。

 

なんとなくこれって「心」と一緒かも。
何となく嫌だなぁと思う事があったら
ためらいもありカチコチで思うように動けない。
でも、動き始めると少しづつ動けるようになって
結果、何かとつながって良かったと思える。

大切なのは、とりあえず動いてみる事。
何もしなかったら結果もついてきてくれないから。
今、ためらいや心が固まって動けないでいる人がいたら
勇気を出して動いてみてください。

私たちカウンセラーはそんな方たちの心を
ゆっくりほぐして、温めて
心が動いていけるように
そっと寄り添っていきたいと思います。

投稿者プロフィール

末光道代
末光道代くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室 心理カウンセラーの末光道代と申します。

コメントはお気軽にどうぞ