【2024年9月のお題-1】(くれたけ#234)生き方に関する悩み

気が付けばもうそろそろ九月もおしまいです
秋の気配を朝夕感じます

今月のくれたけのお題です
「生き方に対する悩みに関してご相談に来られた方への対応」

 

人生に対して何らかの悩みを抱えている方は
たくさんおられると思います

カウンセリングってどんなことをするのだろう
カウンセリングという扉を開くときは勇気がいると思います

まずその思いを受け止めて
どんな言葉でもいいのでお話ができるよう
寄り添う姿勢を心がけてます

今、その方がどのような気持ちでいるのか
どうなりたいのか、どうしたいのかを
一緒に確認しながら前に進みます

そして、今までどんな人生を送ってきたのか
その方の人生の背景を一緒に振り返ります

解決策は最終的にはその方が決める事です
私達カウンセラーはそのお手伝いをします
その方の思いや、悲しみや、もどかしさを言葉にして現わせることができるよう
お話しさせていただきます

明日を安心して迎えることができますよう
心から願っています

 

投稿者プロフィール

末光道代
末光道代くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室 心理カウンセラーの末光道代と申します。

コメントはお気軽にどうぞ