気付きのアンテナをもっと増やしたいと思います

先日エレベーターを利用した時のことです

私は両手に荷物を持って
エレベーターに乗り込みました。

すると一緒に乗った女性が
乗るのと同時に「何階ですか?」と聞いてくれました。
両手がふさがってることに気付いてくれて
すぐに声をかけてくださいました。
ボタンのパネルの位置にはすでに他の人が立っていて
後方のボタンの前にも人が立っていました。
自分では容易に押せない状況だったので
その方が腕を伸ばしてボタンを押してくださいました。
それが何ともスマートで自然で…。

 

周りをよく見ていらっしゃる方なんだな
気付きのアンテナが抜群の方なんだな
なんて私は感心してしまいました。

つい自分のことだけにしか
目がいかない事がありますが
こうして周りの状況をキャッチし
行動に出せる方に
見習わなければ…と思いました。

 

投稿者プロフィール

末光道代
末光道代くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室 心理カウンセラーの末光道代と申します。

コメントはお気軽にどうぞ