近くにいる存在がゆえに

たとえばテレビを見てる時
コメエンテーターがあなたと違う意見を
偉そうにしゃべっていたりしても
自分の感情がそこまで乱されることは
そうないと思います。
「ふーん、なんだか勝手な言ってるなぁ」
って思いはしますけどね。

だけどパートナーからあなたの言うことに対して
違う意見を言われた時は
「なんでわかってくれないのかな」
「どうして理解してくれないのか」
ってモヤモヤしてしまいます。
つい言い返してしまったり
腹が立つこともあるかもしれない。

他人なら軽く流せることが
近くにいる存在がゆえに
共感を強く求めてしまうんですよね。
その方が居心地がいいし楽だから。

 

でも、いくら近くにいる存在の人でも
私の考えをすべて理解してくれるわけじゃない。
それは当たり前の事であって
その当たり前の事に振り回されるのは損だなって
心のどこかで覚えておくと
少しだけモヤモヤから解放されるかもしれません。

投稿者プロフィール

末光道代
末光道代くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室 心理カウンセラーの末光道代と申します。

コメントはお気軽にどうぞ