3月のお題-2(くれたけ#199)「あなたのエネルギーが湧いてくる音楽を紹介してください」

桜があちこちで咲き始めました。
もうすぐ近くの公園もピンク色で
いっぱいになるのが楽しみです!

今月のくれたけ二番目のお題です。
「エネルギーが湧いてくる音楽」

今までの人生の中で
たくさんの音楽に力をもらいました。

小学生時代→ピンクレディの曲。あ、年齢が想定されますね(笑)
友達と一緒に、学校で家でどれだけ歌った事でしょう。
見よう見まねで踊りながら盛り上がってましたね~!

中学生時代→洋楽にも興味を持ちだしました。
歌詞の意味も分からなったけどアラベスク、アバ、ノーランズ。
部活の前、学校に行く前に聞いてテンション上げてました。

高校時代→邦楽、洋楽問わず本当にいい歌があふれてました。
特に映画音楽には映像とともに心突き上げるものを感じました。
ロッキーのテーマ、フットルース、フラッシュダンスなどなど…。
TVの歌番組も全盛期時代でたくさんの歌に囲まれて過ごしてました。
様々な場面でいろんな曲にエネルギーをもらえました。

短大から大人になり今に至っては
歌詞を意識して聴くようになりました。
歌詞の持つ魔法のような力は本当に大きいですね。
大事MANブラザーズ「それが大事」とかミスチル「星になれたら」「hanabi」
渡辺美里「My Revolution」ゴダイゴ「銀河鉄道999」B’z「Ultra Soul]
KAN「愛は勝つ」ZARD「負けないで」などなど…数えられません!

懐かしめの音楽を挙げましたが
現在の若いミュージシャンの歌も
心に響きます!
ヒゲダン、きゃない、あいみょん素敵ですね。

 

みなさんは今までの人生の中で
どんな音楽に勇気をもらえましたか?

投稿者プロフィール

末光道代
末光道代くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室 心理カウンセラーの末光道代と申します。

コメントはお気軽にどうぞ