裏切られたとき

以前受けた相談です。

とても大切な人に裏切られた。
信じていたのに…。
どうして簡単に裏切れるのか
私には理解できない。

そんなに私の価値は低いのか。
私の気持ちは大切にされていなかったのか。
裏切った理由は何?
どうしてこんな事になったのだろう。
もう元の関係には戻れないと思う。

あとからあとから溢れるように
悲しみ、怒り、絶望の言葉が出てきます。

ひとしきりの言葉を受け止めて
彼女の思いを受け止めて
私が最初に言った言葉は

「こうなったのはあなたのせいじゃない」

裏切る選択をした彼の問題であって
彼がその行動を起こしたという
事実がそこにあっただけ。

だから自分を責めたり、卑下する必要はない。
その事実だけ見つめて
その事実とどう向き合うかを考えようよ。

彼女は一呼吸おいて
冷静を取り戻しました。

誰かに裏切られたとき、
あなたは何と向き合いますか?
相手?自分?
それとも事実の出来事?

投稿者プロフィール

末光道代
末光道代くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室 心理カウンセラーの末光道代と申します。

コメントはお気軽にどうぞ