伝え方を変えてみる

自分が望む反応を相手がしてくれないと
腹が立ったり、悲しかったり
心がざわつきます。

思わず嫌な言葉を投げつけたり
嫌な態度を取ってしまう。
それに相手も反応して
だんだんと嫌な空気が立ち込める。

そうなった原因は何だったのだろう。
私は何が気に入らなかったのだろう。

それは私が相手に何かを望んだから。
それは私の勝手な思いだったから。
相手をコントロールしようと思ったから。

そもそも相手をコントロールするなんて
難しい話ですよね。
相手には相手の考え方や思いがある。
そこを変えるのは至難の業です。

でも、理解しようと考えることはできる。
納得はしなくても
相手がどう思ってるのかを考えることはできる。

冷静にそう考えて相手を見ていたら
自分の思いが相手に伝わっていない事に気付く。

伝え方を変えてみようか。
違う言葉で伝えてみようか。
そうしたら相手も変わるかな…

投稿者プロフィール

末光道代
末光道代くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室 心理カウンセラーの末光道代と申します。

コメントはお気軽にどうぞ