いろんな人がいるから

「私はこう思う」
「いや、僕はこう思う」
「なんでそう思うの?」
「それ、おかしいでしょ?」

そんなやりとり、経験ありませんか?
家庭、職場、学校、サークル
様々な場面でおありかと思います。

自分と同じ意見だと嬉しいのですが
そこはいろんな考え方があり
必ずしも一致するとは限りません。

そんな時、どう感じますか?
「わかってほしい」
「理解してほしい」
「がっかりだ」「腹が立つ」
などなど…

それって相手を自分の型に合わせたいから
思い通りに相手に反応してほしいから
だと思うんです。

 

でも、人っていろんな人がいるんです。
全員が自分と同じじゃないんです。
意見が違うのも当たり前。
その当たり前にいちいち自分が振り回されるのって
何だかもったいないと思いませんか?

もし、そのような場面に遭遇したら
「そうきたか!」「なるほどね」
「当たり前のことだ」
と一旦、間を置きます。
そのあとでゆっくり深呼吸して
次の言葉を選びます。
その間を設けるだけで
先の展開が変わること、あるかもしれません。

投稿者プロフィール

末光道代
末光道代くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室 心理カウンセラーの末光道代と申します。

コメントはお気軽にどうぞ