「どうしてほしい」ではなく「どうしたい」か。

なんらかの出来事があったとき

相手が自分の思うような言葉や態度を
返してくれなかった。

そんな時、あなたはどう思いますか?

「本当はこう言ってほしかったのに」
「こうしてほしかったのに」
と思ったとしたら

 

それって自分の期待する反応が返ってこなくて
がっかりしてるんですよね。

でもよく考えてみたら
それは勝手な自分の思いなのかもしれません。

相手の反応は、相手が決める事ですよね。
自分の思いと違う反応があるのは当たり前なので
そこにがっかりする必要はないんだって思うと
少しだけ気がまぎれませんか?

「こうしてほしい」「こうだったらいいのに」とか
「どうしてほしいか」「どう言ってほしいか」
とか考えるより

じゃあ、あなたが
「どうしたいのか」「どうなりたいのか」
を考える方が、相手に執着せずにすむ。

そのほうが気が楽だと思いませんか。

投稿者プロフィール

末光道代
末光道代くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室 心理カウンセラーの末光道代と申します。

コメントはお気軽にどうぞ