今年で戦後79年になります
日本への原爆投下から終戦へ
まだ私が生まれる前の出来事ですが
今も様々な形で語り継がれています
今も世界のどこかで起こっている戦い
その中で起こっている悲しい出来事
人はなぜ戦うのでしょうか
その結果、得られるものは本当に必要なものなのでしょうか
「命」よりも優先して得るものって何なのだろう
世界中の人がそれを望んでるのか…
空を見上げながら思います
世界中でつながってるこの空の下で
悲しく、辛い出来事がなくなりますように
広辞苑で「平和」を調べてみると
「やすらかにやわらぐこと。穏やかで変わりのないこと」とあり
また「戦争がなくて世が安穏であること」とあります
「平和」を心から願います

投稿者プロフィール

- くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
-
夫婦関係、人間関係などのお悩みや、学生様への対応、生きづらさを感じている方への対応などを承っております。看護師の経験を活かし心に寄り添うカウンセリングを心がけています。
カウンセリングに興味を持たれた方は、末光道代 公式サイトをご確認ください。
最新の記事
くれたけお題2026年6月19日「歳を重ねてよかった」と思うこと
末光道代の日々2026年5月22日自分にとってのいいこと
末光道代の日々2026年5月18日宇宙と向き合う瞑想
カウンセリングについて2026年5月14日忘れたい記憶



