夫婦のお話 「”許せない”と”許さない”の違い」

相手の言葉や行動に対して
とても傷ついたり悲しかったりした時

それをどう思いますか
「許せない?」「許さない?」

以前の結婚で
深く傷ついた出来事があったのですが
その時私はこう言いました。
「あなたのした事は許せない」と。

 

なんとか夫婦再生をしようとしたけど
辛さを抱えて暮らすより
何かから解放されたかった。
自分らしく生きたいと思うようになりました。

 

そんな毎日を過ごすうちに
私の思いと言葉は
「あなたのした事は許さない」に変わりました。

「許せない」と「許さない」の違い
当時は深く考えた事はなかったのですが

ふと思い出して調べてみたら
「許せない」は「感情」で許すことができない状況
「許さない」は「決意」で許す意思がないこと
簡単にまとめるとそのような事が書いてありました。

当時の私は感情から解放されて
意思を持てたから
「許せない」から「許さない」になったのかな…。

よくわかりませんが…
当時の感情は何となく覚えてる。
でも今はもうそれに振り回されることはない。
それは確かです。

「許せない」と「許さない」
同じようですが違うのかもしれませんね。

投稿者プロフィール

末光道代
末光道代くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室 心理カウンセラーの末光道代と申します。

コメントはお気軽にどうぞ