「もしかしたら…」という考え

先日、少し納得できない出来事がありました。
相手を責めても仕方ないし
何となく悶々とした気持ちになりました。

どう気持ちを切り替えようか…
少し考えました。

 

もしかしたら相手は私の出方にイライラしてたのかな。
だからそんな言い方になったのだろう。

もしかしたら私が求めていた答えが違ったから
私が勝手にイライラしてるのかな。

もしかしたら私の言い方が違っていたら
相手の言い方も違ってたのかな。

わざとらしいほど
自問自答してみます。

相手の事より自分にフォーカスをあてることで
問題の根本が変わってきます。

何となく腑に落ちない出来事があった時
「もしかしたら…」と状況分析してみたら
少しだけモヤモヤの気持ちが
落ち着くかもしれませんね。

投稿者プロフィール

末光道代
末光道代くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室 心理カウンセラーの末光道代と申します。

コメントはお気軽にどうぞ