その時だけの時間を…

先日、広島に行ってきました。
私の故郷でもある広島。
あちこちに桜が咲き始めてました。

主人のお父さんは施設に入所しています。
最近やっと外出許可が出たので
お父さんの好きなお刺身を食べに行こうと
夕食を外のお店に連れていきました。

お父さんは軽い認知症があり
今あったこともすぐ忘れてしまいます。
でも主人が会いに行くと本当に嬉しそうに
「よく来てくれた。元気が出るわ」
と満面の笑顔を見せてくれます。

夕食のお料理もおいしそうに食べ
ビールも飲んで(ノンアルコールですが)
「久しぶりに飲むとうまいわ!」
「これでまた頑張れるわ」といい顔で笑います。

お店を出て施設に帰るころには
今さっき食事をしたことも忘れてますが
それでも笑顔で
「よく来てくれた。嬉しいよ」
といい顔で笑います。

記憶は残らないかもしれないけど
その瞬間、その瞬間は確かに楽しそうで、嬉しそうで
本当にいい顔で笑ってくれます。
それでいいんだと思います。

その時だけの時間を精一杯楽しんでくれて
たくさん会話して笑うことができる。
幸せなことだなと思います。

投稿者プロフィール

末光道代
末光道代くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室 心理カウンセラーの末光道代と申します。

コメントはお気軽にどうぞ