【2024年2月のお題-1】(くれたけ#220)「誰もが実践しやすい心のセルフメンテナンスの方法をひとつ教えてください」

今日は風が強い日でした。
もうすぐ春が来てるのかと思いきや
真冬のような寒い日があったりと
なかなか体がついていきませんね。

今回は心のセルフメンテナンスについて
くれたけのお題に沿ってお話しさせていただきます。

私にとって心のメンテナンスに必要な事は
癒しと楽しみを持つことです。
毎日のお仕事と、寝て、食べてを繰り返すだけでは
心が満たされなくなってしまいます。
何も感じなくなっているような気がするんです。

だから予定を立てるんです。
旅行でもいい。飲み会でもいい。
マッサージに行こうとか
ライブに行こうとか
お友達と会おうとか…。
スケジュールに上書きしていくと
楽しみだし、張りが出るんですよね。

それを感じることが
私の心を満たしてくれるんです。
それを心のセルフメンテナンスだと勝手に思ってます(笑)

投稿者プロフィール

末光道代
末光道代くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室 心理カウンセラーの末光道代と申します。

コメントはお気軽にどうぞ