どん底の気持ちをどう乗り越えるか

どうしても元気が出ない。
何をする気にもなれない。
悲しかったり、辛い気持ちに押しつぶされそう。

今まで生きてきた毎日の中で
そんな気持ちになった時、
どう乗り越えてきたんだろう。

思い切り泣いたり、怒ったり
誰かに思いを聞いてもらったり
他に興味を向けたりだとか
たくさん悩みながら時を過ごして
乗り越えてきた…というより
いつのまにか過去になった…感じがします。

そんな過去があったからこそ
今の自分がいるのだと思います。
辛い日々は、決して無駄ではなかったのだと
胸を張って言いたいと思います。

まだ人生の途中です。
まだまだ経験を積み重ねて
私の人生が豊かになるように
両手を広げて現実を受け止めよう!

投稿者プロフィール

末光道代
末光道代くれたけ心理相談室(名古屋本部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室 心理カウンセラーの末光道代と申します。

コメントはお気軽にどうぞ